my ame

日本の伝統の「組み飴」を新しいコミュニケーションツールに。オリジナルキャンディー製作まいあめ

読みものBlog

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

施されたら施し返す・・・恩返し「飴」です!!

メイン

「倍返しだ!」

2013年、あの名台詞を生んだドラマ「半沢直樹」。
前作で流行語大賞にまでなった半沢の「倍返しだ!」はあまりにも有名。

まいあめも当時、社長のポケットマネーで「倍返し飴」を製作し、実質無料配布をしました。
2020年版の「半沢直樹」も当時に劣らず胸アツの(爆笑必至の)名言が飛び出しまくっており、毎回SNSで話題になっています。特に今回キモになりそうな言葉・・・それは

「施されたら施し返す・・・恩返しです!!! 」

第一話から”あの”大和田取締役(香川照之さん)の言葉とは思えない名言が飛び出しました。

前作は「倍返し」「100倍返し」などの「〇〇返し」を各回に入れて流行を生み出しましたが、今回は「恩返し」がキーワードなのか、とても深い名言が数々あります。

「大事なのは感謝と恩返しだ。その2つを忘れた未来は、ただの独りよがりの絵空事だ」
「仕事は客のためにするものだ。ひいては世の中のためにするもの」

半沢の仕事仲間や、部下へ対する感謝の気持ち・思いやり、
また、以前お世話になった方への「恩返し」は仕事をする上でとても重要なこと。
「世の中のためになる」ものに全力を注ぐ半沢の姿は、このコロナ禍でまだまだ苦しい状態の方がいる中で心に染みるものがありました。
世の中のために、、 そんな大それた事はできないけれど、 まいあめをご利用いただいている方々に今こそ「恩返し」を。

という訳で、、作ってみました。
7年前に「倍返し飴」を製造した職人が、7年越しに「恩返し飴」に挑戦!
製造した飴を先着100名様へ実質無料配布。下部の応募方法をからご応募ください。

まずは設計図にパーツ分け
どんなパーツが必要になるか書き出します。
設計図

7年越しの思いを乗せて、、、頭の中でイメトレ中。真剣です。
考える1

こちらもイメトレ中・・・・
考える2

ひとつひとつしっかりパーツを作り上げます

「返」の右部分
返パーツ

お・・・!!!
パーツ組み立て後

組み上がった!
ローラー

できました!!
しっかり「恩返し」の文字が!
メイン

動画はこちら。

こんな時期だからこそ、たくさんの方にこの飴を通じて笑顔になってもらいたい。
そんな思いから生まれた7年越しの「恩返し飴」。
職人のスキルアップを皆さまにお見せできたとともに、いままでの恩返しの気持ちを届けたいと思います。

いつもまいあめを応援してくださっている皆さまへ・・・
飴代はいただきませんので、送料と代引手数料込みで30個入880円(税込)のみの実質無料にて、
先着100名様にお届けいたします。※100名に達し次第終了。お一人様1袋でお願いいたします。

※佐川急便 代金引換便でのお届けです
お受け取りの際に配達員さんへ880円をお渡しください。

ドラマ半沢直樹をご覧の皆さんは、話題と共に家族に、友人に、同僚に。
感謝の気持ちを伝えるコミュニケーションツールとして、 そして笑いのネタとして、ご活用いただけると嬉しいです。
もちろん、半沢直樹を見ていない方もどしどしご応募ください。

--<応募方法>----------

こちらのお問い合わせフォームよりご応募ください。
フォーム内、お問い合わせ内容部分に
<恩返し飴希望>
・郵便番号
・住所

を必ず記載しご連絡くださいませ。

--------------------
いただいた個人情報はすべて今回の発送時のみに使用いたします。
※お一人様1袋のみの発送

確認後、順次発送の準備に入らせていただきます。
皆様のご応募お待ちしております。

そして今後ともまいあめをよろしくお願いいたします。