my ame

日本の伝統の「組み飴」を新しいコミュニケーションツールに。オリジナルキャンディー製作まいあめ

読みものBlog

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年丑年 干支飴 販売開始!

お年賀メインビジュアル

今年も残すところあと1ヶ月を切り、だんだんと本格的な寒さを感じるようになってきました。
来年の年始のご挨拶用に、お年賀の準備をはじめた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

お年賀とは、言わば「年が明けて初めての贈り物」。
お待ちかねの方もいらっしゃったら嬉しいなあと思いつつ、今年も完成しました。

自分も渡して気持ちの良いもの
相手も貰って気持ちの良いもの
つい「わあっ」と笑顔がこぼれてしまうもの
が、身近にあったら、なんだか新年早々良い気持ちで過ごせそうですよね。

今年は「丑」の飴も可愛く仕上がり、
転んでも起き上がる「だるま」や、福を招く「招き猫」など
おめでたい飴たちをセットにいたしました。

丑ですが、製造工程がとてもおもしろかったのでご紹介します。

くりくりのお目目。
丑の目

丑さかさま

ツノがつきました。
頭つのあり

胴体・・・。
胴

頭と胴体がくっついた・・・!なんとまあ・・・!
丑組み立て後

冷えないように温めながら、引き延ばす準備。
バッチローラー

直径2cmになるまで引き延ばし、
棒状

カット!コロコロ・・・
裁断

完成。ぶくぶく太っちょの縁起の良さそうな丑になりました。
丑完成

新年のご挨拶やちょっとしたプレゼントに喜ばれるアイテムです。

下記詳細ページから進めるオンラインストアより、ご注文受付中。
順次発送を開始しています。

オンラインストアこちら

今年は大変な年でしたが、来たる2021年が皆さまにとって良い年となりますように。。。
まいあめスタッフ一同お祈り申し上げます。