my ame

日本の伝統の「組み飴」を新しいコミュニケーションツールに。オリジナルキャンディー製作まいあめ

読みものBlog

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

若手職人2人が挑む!〜はじめてのハロウィン飴づくり〜

ハロウィンキャンディー

現在、まいあめ工房には若手の職人がふたりいる。

ひとりはこの春、今年高校を卒業したばかりの、おんなのこ。
もうひとりは、新卒からアパレル畑で生きてきた、27歳のおとこのこ。

今年高校を卒業してまいあめ工房に入社してきた、かこちゃんは、飴に対する情熱がすごい。
中学生の時に彼女はいわゆる「職場体験」でまいあめ工房が製造を委託している組み飴屋さんにやってきた。その時、「2Dの絵が、組み立てることで3Dになって、最後には2Dの絵になる」ことに衝撃と感動を覚え、将来は飴に関わる仕事に就きたい・・・!
と思い、その思いを高校3年生まで持ち続けたという、生粋の飴好きである。
たまたま、まいあめ工房が職人の求人を募集してる期間に、求人募集のサイトや情報を全く知らずに「見積問い合わせフォーム」から応募をしてきたツワモノでもある。

もっと読みたい方は、旧ブログ「オリジナル飴デザイン日誌」へ

http://design.myame.jp/entry/00482.php